ド素人の家づくり

家のこと、お金のこと、全てに関してド素人な一般サラリーマンが家を買うブログ。

ハウスメーカー選び part2

しょうたです。



前回の一条工務店を見た日から2日後。


たまたま休みを取っており、一条工務店だけで終わった前回が夫婦揃って消化不良だったので再びマイホームセンターへ降臨。


とりあえず有名所!
と言うことで、まずセキスイハイム。
若い事務の女の子しかおらず、その子に話をいろいろ聞いてしばらくすると営業の方が来て、自己紹介と簡単な家づくりについての現状を話した。
「ハイムの事より家づくりの基本を勉強しましょう!」
と言われ、その日は本当に家の話はされず何に関しても知らない事ばかりの自分たちは「ちょっとバカにされてんのかな?」とスッキリしないまま、次週に打ち合わせをする約束をしてハイムの展示場を後に。


次はミサワホーム。
蔵のある家で有名ですね!ここはちょっと変わったおばさんに説明して頂き、蔵による収納スペースは魅力を感じましたが、それ以外の魅力は皆無でした。


その後はトヨタホーム。
ゴールデンウィークのイベント後で営業の方はどこも少なく、ここも女性スタッフのみ。
何を聞いても「ちょっとわかりませーん」
カタログくれと言っても「どれを挙げたらいいかわかりませーん」と大丈夫かな?って感じでした。


もう日が暮れてきて、最後に寄ったのが住友林業。
ここも女性スタッフのみでしたが、しっかり説明して頂いて、実際に自分たちが建てようとしているサイズの家の間取りや、金額の例を出して頂いてイメージも付きやすかった。
普通の家より広いとはいえ、家に入った瞬間に他の展示場よりもワクワク感を感じた。



現時点で
住友林業>一条工務店>セキスイハイム>トヨタホーム>ミサワホーム


という感じで、セキスイハイムまでしか候補にありません。



その日の夜に、住友林業は営業担当の方と打ち合わせの予約。


ミサワホームは郵送で、トヨタホームは担当の方が直接来られて名刺とカタログを置いていきました。



part3に続く。

×

非ログインユーザーとして返信する