ド素人の家づくり

家のこと、お金のこと、全てに関してド素人な一般サラリーマンが家を買うブログ。

ハウスメーカー選び part3

しょうたです。


前回に引き続き、その翌週の話。


セキスイハイム
担当の方がお金の話が得意という事もあり、お金で損をしない家づくりをしましょうとお金の話を重点的にして頂いた。
税金の回収方法や、金利の交渉などド素人には難しすぎて頭がパニックになってました。
しかし、非常に親身で歳も近いからか、冗談なども踏まえて話しやすく前回からの印象とは違って非常に好感が持てた。
次回は土地を一緒に見て、土地の見方を勉強しましょうと約束をして終了。


トヨタホーム
約束はしていなかったが、マイホームセンターのトヨタホームにふらっと立ち寄ると、丁度担当の方がいらっしゃって話をすることが出来た。
改めて名刺をみると「てんちょーじゃないですか!」
こういう営業って店長もやるんやなーとびっくりした。
家の特徴の話をした頂きました。全館空調や車との連携など。アポなしで寄ったので詳しい話はあまり出来ず、次回の約束をして終了。



一条工務店。


マイホームセンター近くのリアルサイズの展示場を案内して頂いた。


とにかく白!外壁も内壁も家具も白!


と言った家で、サイズとしては2回建て35坪程。まだあまり、間取りなどを真剣に考えてない私たちが想定しているサイズと同等でした。
その他、全館床暖房やロスガード90等の説明をして頂き、次回の予約をして終了。
※次回は入居宅見学。


住友林業
マイホームセンターとは別にあるショールームで打ち合わせ。
担当の方とはここで初めまして。


この日は、木造でありながらどのように耐震性を確保しているのか、BF構造の造りやメリット、土地の絞り込み、選べる物(キッチン、トイレ、風呂、カーテン、外壁など)の話をして、1度の打ち合わせでかなりの量の情報が脳に入り込む。


たまに謎の質問も投げかけてきて、


営「奥さんは今後働く予定ありますか?」


妻「今年の幼稚園の用事が終われば働く予定はありますね。」


営「そうですか。…でこちらが洗面台になりましてー…」
みたいな謎の質問。


いい人だとは思うけど、怪しさが残る感じでした。笑


次回は工事現場と完成宅、入居宅の見学を約束して終了。



毎週土日が打ち合わせでうまるので、体が休まらずしんどい毎日ですが、一生に1度の一番大きな買い物なので「ここでいいや!」にならずにしっかり決めて行きたいですね。


そろそろ、今の時間軸に追いつきます!

×

非ログインユーザーとして返信する